jump to navigation

むかごのご飯 2010/11/23

Posted by @u-ra in 食べ物.
trackback

奥只見のお土産に魚沼産こしひかりを買ってきました。
途中の山道で収穫(盗んだ?)した山芋の実(むかご)を入れてご飯を炊いてみたら小さなお芋みたいでなかなか美味しかったです。

コメント»

1. 豆らんぷ - 2010/11/23

魚沼産こしひかり&むかごって…贅沢きわまりない。
むかごごはん、好きです~
またこのてんこ盛りがなんとも贅沢さを満喫している感がありありですね^^

@u-ra - 2010/11/24

豆らんぷさん、新潟に行ったら魚沼産こしひかりは外せませんね。
そのかわりむかごはタダで!(・∀・)\(`O´θ

お米は隣町に行くと魚沼産というブランドが使えないのでかなりお手ごろ価格になりますよ。

2. elena - 2010/11/23

むかごのご飯、美味しそうに炊けてますね〜^^
昨年2、3度、ダイビングのお昼で頂きました。
ダイバーの人が山で収穫したようで・・・
その時初めて食べて美味しいんだな〜と思いましたが、中々穫れないのでしょう!山の中にでも行かないと。
また、頂きたいわ〜!

@u-ra - 2010/11/24

elenaさん、地元ではむかごは乱獲されてほとんど手に入りませんね。
これも秘境ならではのものだと思います。
熊さん大事なエサを採ってしまってごめんなさい。
m(_ _)m

3. 昔の乙女 - 2010/11/24

魚沼産こしひかりでむかご御飯なら
美味しいのは間違いないわね。
↓の写真は真っ青な空が綺麗だったわぁ~

@u-ra - 2010/11/24

昔の乙女さん、魚沼産こしひかりの新米はおかずがいらないですね。
淡白なお味のむかごとは相性がバッチリでした。

>↓の写真は真っ青な空が綺麗だったわぁ~
私は晴れオンナなんです。
この日も途中までは小雨模様でした。(^㎜^)ゞ

4. pocket7 - 2010/11/25

魚沼産こしひかりのむかごご飯。これは贅沢ですね~
とっても美味しそう~~(^¬^)

@u-ra - 2010/11/26

pocket7さん、魚沼産ブランドのお米は素朴な食材のほうが味が引き立つようです。
次ぎは湧き水を使って土鍋でじっくり炊いてみようかな。


コメントを残す